Loading...

薩摩半島の最南端にあり周りを海に囲まれた指宿は、鹿児島が誇る食の宝庫です。
海や山の幸に恵まれた豊穣な地の利を生かし、温泉の町ならではの昔ながらの調理法も根づいています。
世界が認める和食を下支えする出汁を生み出す鰹節や
今では当たり前となった回転式そうめん流しもここから全国に発信したものです。
ぜひ、指宿の美味しいものをたくさん食べてお腹の中まで指宿をご満喫ください。
きっと多くの人の心まで満たしてくれるでしょう。

そらまめ

さやが空に向かってつくことが名前の由来とされるそらまめ。塩茹でしたものは前菜やお酒のあてにも最高です。指宿産そらまめは大粒で甘みがあるのが特徴です。

栽培面積:157.4ha 生産量:2166.3t(平成29年)

収穫時期:12月~3月

スナップえんどう

春が旬で豆が成長してもやわらかいのでさやごと食べられます。シャキシャキとした歯ごたえが人気で、和え物や炒め物などに入れても美味しいです。

栽培面積:256.1h 生産量:3124.9t(平成29年)

収穫時期:12月~3月

オクラ

ネバネバした食感で女性からの人気も高いオクラは、全国の約4割を担う鹿児島においてもその多くは指宿で生産しています。指宿産オクラは減農薬で安心・安全です。現在、オクラの機能性の高さにも注目が集まっています。

生産量:5153t(平成26年)

収穫時期:3月~11月頃

鰹節、本枯本節

指宿市の山川町では、全国の鰹節製造量の約3割を占めています。中でも鰹節にカビ付けしたものを熟成させた最高品と位置づけられる本枯本節は、山川港一帯で全国の7割が製造されています。

豊富な食材の魅力

太陽と大地の恵みがつまった
日本有数の農作物の供給地

薩摩半島で最南端に位置する指宿は、温暖な気候を生かしたくさんの農作物を生産する食材の宝庫です。なかでもそらまめやスナップえんどう、オクラは生産量・出荷量ともに全国一位を誇ります。それ以外でも、にんじんやキャベツ、レタス、かぼちゃなども盛んで、鹿児島県産の多くはこの指宿で育ったものです。太陽の光をたくさん浴びて育った指宿産のマンゴーやフルーツパッション、スイカなどは、果物本来の甘さから人気のスイーツになっています。

海の恵み溢れる豊穣の地
鰹節で出汁文化を世界に

周りを海に囲まれた指宿では、昔から沖合・沿岸漁業が盛んで、5つの漁港では多種多様な魚種が水揚げされています。中でも鹿児島湾口に位置する山川漁港は、古くから天然の良港として栄え、静岡県の焼津や鹿児島県の枕崎と並び国内有数のカツオの水揚げ量を誇ります。鰹節生産量日本一の鹿児島県ですが、最も高級とされる本枯本節は指宿市山川産で全国の約8割を占めます。世界で人気となっている日本食を支えている出汁は山川産の本枯本節があってこそ。是非本場の出汁を使った料理の数々をご堪能ください。

体験しながら指宿の旬を味わおう
指宿ブルーオーシャンツーリズム

2022年4月、指宿漁業協同組合が新たな体験事業「指宿ブルーオーシャンツーリズム」を発足させました。錦江湾の穏やかな海、そして豊富な漁業資源を誇る指宿の海は、漁業体験に適した場所です。指宿漁業協同組合が開始した事業では、釣り体験や釣り具のレンタルをはじめ、網体験、クルージングなど、メニューも盛りだくさん。ぜひ指宿の海で遊んでみてください!

地域に根づいた食文化の魅力

今では当たり前のものも
ここ指宿が発祥の地

夏の風物詩として、子どもから年配の方まで全国で親しまれているそうめん流し。1962年に清水が湧き出す唐船峡の湧き水を活用しようと池田湖の南西部、開聞地区でそうめんを流したのが始まりとされています。その後、当時町の助役をしていた井上廣則さんが回転式そうめん流し器を発明。町おこしに役立ててほしいと特許を町に譲渡したことで、町ぐるみの広報活動が始まり全国に広まっていきました。唐船峡では現在でも3軒のお店が年中無休で営業しています。平成の名水百選に選ばれた湧き水を使って、本場の味を多くの人に伝えています。

温泉や地場の特徴を生かし
独自の文化で季節を楽しむ

源泉豊かな指宿では、町のいたるところで温泉が噴出します。この温泉の蒸気を生かした調理法が指宿の鰻地方に代々伝わる「スメ料理」です。「スメ」とは鹿児島弁の「すもる」(煙がこもる)がなまって呼ばれるようになりました。天然のかまどを使って温泉の蒸気で旬の食材を蒸して食べるこの地域に代々伝わる家庭料理です。自然の力を借りて作られる料理は、素材本来の味を引き出し、うまみを増幅します。昔ながらの調理法で作られる旬の地元の食材で舌鼓を打つこと間違いありません。

ご当地グルメの魅力

海・山・温泉を生かした
ご当地ならではの料理が人気

指宿では、地元食材をふんだんに使ったご当地グルメが楽しめます。温たまらん丼は、様々なお店で食べることができるもので使う食材は安心・安全な地元産のものであれば何を使っても自由。砂むし温泉の源泉で調理した温泉卵が必ずトッピングされ、お店ごとに違ったアレンジの料理が楽しめます。他にも山川地区の特産品。本枯節をふんだんに使ったいぶすき勝武士ラーメンは絶品グルメとして数多くのメディアにも取り上げられています。お店ごとで工夫がされているので同じメニューでも飽きることがありません。

新たに誕生したご当地グルメ
鰹節×から揚げ「いぶから」

指宿に2022年、新たに誕生したご当地グルメは、鰹節の産地指宿ならではの鰹節を使った、誰にでも人気のから揚げのメニューです。指宿鰹節と唐揚げのおいしいコラボ「いぶから」は、指宿を愛する13店舗の料理人がお届けします。あなたのベストワンを見つけてください

指宿の食材が甘美に大変身!
絶品スイーツの数々

指宿は、日本にマンゴーを持ち込み初めて経済的な栽培に成功した場所です。現在でもマンゴー栽培は盛んに行われ、様々なスイーツに使われています。マンゴー農園にあるカフェ・マンゴーの森の一番人気は「玉手箱パフェ」。南国特有の甘いマンゴーと合わせて、パッションフルーツとドラゴンフルーツをトッピング。南国のフルーツをふんだんに使った甘美豊かな絶品スイーツになります。また、マンゴー商品以外にも指宿では生産量日本一のそらまめを使ったケーキや和菓子などが作られています。こうしたスイーツは旅の土産品として大人気です。

レシピ紹介

簡単手軽に楽しめる
指宿の食材レシピ

ご家庭でも、指宿の食材を使った料理を作ってみよう!

そらまめを使った
おすすめレシピ


~ 第5回 指TABLEレシピコンテスト入賞作品 ~

『そらまめのポタージュ(2人分)』

○栄養価(1人分) ○エネルギー:243kcal ○食塩相当量:1.7g

How to cook

材料
そらまめ 正味 100g(25~30粒)
じゃがいも 1個
バター 大さじ1(12g)
たまねぎ 1/2個
適量
小さじ 1/2(3g)
牛乳 1カップ(200ml)
※水をだしにする場合は、塩を小さじ1/6(1g)にする。
作り方
そらまめはさやから出して薄皮に切り目を入れ、塩茹で(分量外)し、粗熱を取り薄皮を除く。
じゃがいもは薄い輪切りにする。
フライパンにバターを熱し、薄切りにしたたまねぎを入れて炒める。しんなりしたらじゃがいもを加え、水をひたひたに注ぎ煮立たせる。じゃがいもがやわらかくなるまで煮て火を止める。
③とそらまめ、塩をミキサーにかけ、なめらかになったら小鍋に入れて火にかける。牛乳を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。お好みで茹でたそらまめを飾る。

スナップえんどうを使った
おすすめレシピ


~ 指宿の豆たっぷり健幸レシピ ~

『黒豚とスナップえんどうの甘みそ炒め(2人分)』

○栄養価(1人分) ○エネルギー:239kcal ○食塩相当量:1.2g

How to cook

材料
豚もも肉 180g
パプリカ(赤) 30g
ヤングコーン 60g
スナップえんどう 80g
〈A〉酒 大さじ 1/2(8g)
〈A〉みりん 小さじ 1(6g)
〈A〉黒糖 小さじ2(6g)
しょうが 8g
にんにく 2g
減塩みそ 大さじ 1 強(20g)
作り方
スナップえんどうはヘタと筋を取り、熱湯でさっと茹でたら流水で色止めをし、水気を切ります。
パプリカ(赤)はヘタと種を取り除き、縦に細切りにします。ヤングコーンは斜めに 2 等分にします。
しょうがとにんにくはすりおろし、〈A〉の調味料と合わせます。
豚もも肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで炒めます。
④に火が通ったら②を加え炒めます。
野菜に軽く火が通ったら①と〈A〉を加えて炒めます。味がなじんだら火を止め、皿に盛り付けます。

オクラを使った
おすすめレシピ


~ 第1回 指TABLEレシピコンテスト入賞作品 ~

『オクラのかんたんお好み焼き(2人分)』

○栄養価(1人分) ○エネルギー:438kcal ○食塩相当量:2.9g

How to cook

材料
オクラ 5本(50g)
豆腐 1/3 丁(100g)
薄力粉 約1/2 カップ(50g)
1 個
1/4 カップ(50ml)
少々
ちりめんじゃこ 30g
サラダ油 適量
ベーコン(ハーフ) 4枚
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量
作り方
オクラのへたを取り、細かく切る。
ボウルに豆腐をつぶし入れ、①のオクラを加えてよく混ぜ合わせておく。
別のボウルに薄力粉、卵、水、塩を入れてよく混ぜる。
③に②とちりめんじゃこを加えて混ぜ、生地を作る。
フライパンに油を熱し、④の生地をお玉で適量ずつ丸く広げ、適当な大きさに切ったベーコンをのせて焼く。
途中で裏返し、両面に少し焦げ目が付くまで焼き、ふたをして弱火で中まで火を通す。
⑥を皿に盛り、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節をのせて出来上がり。

かつお節を使った
おすすめレシピ


~ 第6回 指TABLEレシピコンテスト入賞作品 ~

『彩り野菜とチーズのかつお節入りマリネ(2人分)』

○栄養価(1人分) ○エネルギー:151kcal ○食塩相当量:0.8g

How to cook

材料
ミニトマト 6個(60g)
プロセスチーズ 40g
かつお節 2パック(6g)
生節 50g
ベビーリーフ 20g
(他、かいわれ大根、豆苗など葉物なら何でもOK)
〈A〉黒糖 小さじ2(6g)
〈A〉黒酢 小さじ1強(6g)
〈A〉塩 少々
作り方
ミニトマトは湯むきして1/4に切り、プロセスチーズと生節は1~2cmの角切りにする。
ベビーリーフは水洗いし、水気をよく切っておく。
〈A〉を混ぜ合わせてマリネ液を作り、①と②の材料を入れて合わせる。
最後にかつお節を全体的に入れて合わせ、少し置いて、味をなじませる。

※こちらに掲載するレシピは、市が一般公募により指宿の食材をたっぷり使ったヘルシー料理のレシピを募り受賞したものを一部紹介しています。